使用しているデジタル一眼レフカメラ【SONYα7】のCCDセンサーにゴミが目立ってきたので、ソニーストアへ行ってきました。
SONY α
ミラーレス一眼レフカメラを導入したのは2018年ですが、メイン機は今も変わらずNikonなものでセンサーの汚れも目立たず難なく使用できていました。
昨年から、仕事で使用する機会が増えたこともあってゴミが目立つようになりました。
まずは予約
SONYのアプリ【MYSONY】利用していますが、こちらからは予約ページ見つけられませんでした。ホームページの方から予約できます。
「清掃・点検サービス対応スケジュール(要予約・あんしんプログラム会員限定)」から、希望の日時を予約しストアへ。
ストアスタッフさん曰く、予約ページが深いところにあって探しづらいとのことで、店頭にはQRコードの案内が置いてありました。
いざストアへ
症状を相談して、担当の方にカメラを預けて1時間ほどで終了。
その間、近隣のアップルストアへ【iCloudについて】聞きたいことがあって立ち寄ったら、それは話が長くなるからカスタマーサポートへ電話してくださいと諭されました。
そんなことってあるんだ。。。
アップルストアの人は、カスタマーサポートの人の方が詳しいからと言っていたが、先月マシンの購入について電話した際、話してたら「少々お待ちください」と言われて突然電話が切れたので再度かけ直し、出た人に事情を話したら「折り返し電話が入るのでそのままお待ちください」と言われたので待っていたけど、未だに電話はない。
電話サポートって微妙です。
きれいになって帰ってきました。
今週末の撮影が楽しみですな。