2018年の5月に購入したソニーα7が、今年の1月から調子が悪いので、対策と修理に出すまでをまとめてみました。
カメラの症状について
- モードダイヤルをMにしていても勝手にモードが切り替わってしまう
(モードがSになっている) - オートプレビューが出ない・出にくい
- iPhoneとの接続がうまく行かない
転送が途中で途切れる・ディスプレイが消えるなど
とのことで、頻繁にソニーストアに通いゴミ取りや清掃をして様子をみてきましたが、
1/3/に関しては改善が見られません。
ちなみに購入して4年目です。
購入時に【5年ワイド保証】をつけていたので修理に出すことにしました。
長期保証サービス
ソニーストアで購入するメリットは【5年ワイド保証】がつけれること。
【ワイド保証】【ベーシック保証】を3年か5年で選べます。(有料)
仕事で使用するので、当然5年ワイド保証一択です!
ソニーのカメラを修理に出すのは初めてです。
気になって事前にソニーストアの人に確認したところ
店舗に持ち込みもできるけど、引取サービスも利用できますとのこと。
そして今回の修理は【5年ワイド保証】があるので引取サービスも無料で利用できます。
修理予約について
ソニーのアプリから予約できるとのことで、
マイページの製品から修理予約していったんだけど
なぜか有料修理になるし、引取サービスも有料になる。。。
なんか聞いてた話と違う。ってことで電話してみた!
電話対応窓口があるってほんとに助かります。
ナビダイヤルから製品#番号をプッシュしてオペレーターさんが対応。
このお電話でお受け付けいたします〜と修理予約さくっと終了しました。
ちなみに、ネットから修理予約してもピックアップ日程・時間の変更などは電話しなきゃならないそうです。
アルファ7カメラ修理へ
日通運輸さんが引き取ってくださって(月曜日)
4日目にソニーから電話が入りました。(金曜日)
修理状況について説明してくれて、その後の修理について話が進みます。
翌月曜日朝にも電話入りました。
対応早くて安心感100%です。
修理品発送
発送時にはショートメッセージが届き(火曜日)
そしてその2日後の午前中、届きました.(木曜日)
11日で修理から戻ってきた〜!
修理対応期間は短かくて2週間くらいを覚悟していたので、素早く対応してくださってほんとに助かりました。
- 上部モードダイヤル部品交換
- 背面コントロールホイール部品交換
- イメージセンサー清掃
- iPhoneはアプリとのバージョンが動作確認とれず
指摘外のところも不具合があったようで交換してくれていました。
保証内なので無料で修理していただけて良かった。
しかし今回、落としたとかぶつけたとかないのに壊れてる。
今まで落として壊したときしか修理出したことない。
もう十数年使っているニコンなんて一度も壊れてない。
今後の課題です。