MENU

ソニーα7修理へ【5年ワイド保証】

0
313
0

2018年の5月に購入したソニーα7が、今年の1月から調子が悪いので、対策と修理に出すまでをまとめてみました。

カメラの症状について

  1. モードダイヤルをMにしていても勝手にモードが切り替わってしまう
    (モードがSになっている)
  2. オートプレビューが出ない・出にくい
  3. iPhoneとの接続がうまく行かない
    転送が途中で途切れる・ディスプレイが消えるなど

とのことで、頻繁にソニーストアに通いゴミ取りや清掃をして様子をみてきましたが、
1/3/に関しては改善が見られません。

ちなみに購入して4年目です。

購入時に【5年ワイド保証】をつけていたので修理に出すことにしました。

長期保証サービス

ソニーストアで購入するメリットは【5年ワイド保証】がつけれること。
【ワイド保証】【ベーシック保証】を3年か5年で選べます。(有料)

仕事で使用するので、当然5年ワイド保証一択です!

ソニーのカメラを修理に出すのは初めてです。
気になって事前にソニーストアの人に確認したところ
店舗に持ち込みもできるけど、引取サービスも利用できますとのこと。

そして今回の修理は【5年ワイド保証】があるので引取サービスも無料で利用できます。

 

修理予約について

ソニーのアプリから予約できるとのことで、
マイページの製品から修理予約していったんだけど
なぜか有料修理になるし、引取サービスも有料になる。。。

なんか聞いてた話と違う。ってことで電話してみた!

電話対応窓口があるってほんとに助かります。

ナビダイヤルから製品#番号をプッシュしてオペレーターさんが対応。
このお電話でお受け付けいたします〜と修理予約さくっと終了しました。

ちなみに、ネットから修理予約してもピックアップ日程・時間の変更などは電話しなきゃならないそうです。

アルファ7カメラ修理へ

日通運輸さんが引き取ってくださって(月曜日)
4日目にソニーから電話が入りました。(金曜日)
修理状況について説明してくれて、その後の修理について話が進みます。

翌月曜日朝にも電話入りました。
対応早くて安心感100%です。

修理品発送

発送時にはショートメッセージが届き(火曜日)
そしてその2日後の午前中、届きました.(木曜日)

11日で修理から戻ってきた〜!

修理対応期間は短かくて2週間くらいを覚悟していたので、素早く対応してくださってほんとに助かりました。

  • 上部モードダイヤル部品交換
  • 背面コントロールホイール部品交換
  • イメージセンサー清掃
  • iPhoneはアプリとのバージョンが動作確認とれず

指摘外のところも不具合があったようで交換してくれていました。
保証内なので無料で修理していただけて良かった。

しかし今回、落としたとかぶつけたとかないのに壊れてる。

今まで落として壊したときしか修理出したことない。
もう十数年使っているニコンなんて一度も壊れてない。

今後の課題です。

  • Leave a Comment!

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • search
    Archive